2020年における基俊介くんの髪色(髪型)の変化について

 

今年はいつもと違う年末年始となり少し寂しい気持ちが残る今日この頃、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

 

多くの方が大掃除・断捨離を行っているであろうこの時期、わたしも例に漏れずこの1年でもといくんが掲載された雑誌の解体作業に追われています。積み上げられた雑誌のタワーを一段ずつ崩しながら今年一年を振り返っていると『2020年は基俊介 一(いち)髪色に変化があった年では?』という仮説が浮かび上がってきました。

 

ただ、無所期間に残されたもといくんに関するデータは少なくこの説を検証することは難しい……でも2020年における髪色の変化についてはまとめる為の材料が山ほどあるではないか!ということで、今回は『2020年もといくんの髪色(髪型)の変化について』振り返っていきたいと思います。

 

と、大々的にテーマを述べたは良いものの、このブログ基本脱線しかしていませんので悪しからず。


※髪色についてはわたし自身 専門知識が乏しいことや色味が皆さんにも伝わりやすい様、16進数のカラーコードで表示しています。抽出した箇所や光の加減により多少の誤差があること、予めご了承ください。「全然違うよ!」「こっちの方が近いよ!」等のご意見はコソッとDMを送っていただけますとこちらもコソッと修正させていただきますので、何卒よろしくお願いいたします…

 

本編は以下の内容で構成しております。

・ISLAND TV更新日

・ISLAND TVリンク

・16進数のカラーコードで表す基俊介くんの髪色

・自担激甘オタクによるコメント

 

前回同様長い長い前置きで申し訳ない。そしてこのブログも8,000字超えのボリュームとなっているので是非お時間ある時に読まれる事をオススメします。それでは皆さん大変お待たせしました、次から本編始まります!

 

2020年

 

【1月】


2020年1月2日

横原、松井、椿、基、鈴木、谷村、林、田中、髙橋「謹賀新年 」 | ISLAND TV

f:id:motty__1017:20201230091944j:image

最高のビジュアルで2020年を迎えたもといくん。左耳かけて出てきた時には両手で支えていたはずの双眼鏡落とすかと思った。新年早々UPされたISLAND TVにてこのヘアセットが影山美容室によるものだと明かされ、新年早々影山くんには頭が上がらない。お年玉という名の謝礼金を振込みますので影山くんは早急に口座番号教えてくれ、ください。肝心の髪色は明るすぎず暗すぎず、もといくんの肌色とも相性◎コンサートで着用していたどの衣装も邪魔しない標準的なスタイルで、これくらいのミルクチョコレートみたいな色ほんと似合うよね!初っ端から褒める要素しかない素晴らしい2020年のスタートです。

 

2020年1月13日

谷村、横原、松井、椿、基、鈴木、林、田中、髙橋「Hey! Say! JUMP ツアー最終公演前」 | ISLAND TV

f:id:motty__1017:20201230092119j:image

先ほどの動画から約2週間。「もといくん明髪も似合いそうだな」と勝手に可能性を感じていた動画。前髪もサイドも伸びてきて若干鬱陶しそうなのもカワイイ。けどそんなことより、そのアンニュイな表情どこで覚えたん?!?!好きしかなくない?!?!?!ということで表情を見てほしくて選出。(早々に脱線)もといくんも負けじと(違う)早々に「2020年一番好きな基俊介部門第一位」を叩き出してきたのでわたしはもうお手上げです。この時点で既に2020年も基俊介には勝てないと察しました。

 

2020年1月20日

中村、横原、基、鈴木、谷村「よこれあチャンネル⑥」 | ISLAND TV

f:id:motty__1017:20201230092143j:image

髪色は前回とさほど変わらないのですが、こちらの動画ではもといくんが珍しくセンター分けをしている姿が見られます。POPATO 2020年2月号でも見せてくれたこちらのスタイル、髪型がちょっと違うだけなのにいつものアザトカワイイ基俊介ではなく「基俊介(23歳男性)」が現れるので、このヘアスタイルで登場される際は先に教えていただけますと寿命を縮めることなく拝見できるので非常に助かります。(?)ちなみにPOPATOではヘアメイクさんが丁寧にセットしてくださった凛々しさと漢みを感じられるもといくんや、今はもう見られないであろう恥ずかしそうに「チュウ🐭」ポーズしている姿が掲載されておりますので、是非こちらもチェックしていたたくことをオススメします!

  

2020年1月23日

影山、佐藤、横原、松井、椿、基、鈴木「待ち時間」 | ISLAND TV

影山、佐藤、横原、松井、椿、基、鈴木、吉澤 「待ち時間②」 | ISLAND TV

f:id:motty__1017:20201230092156j:image

遂にでました定番スタイル。耳が隠れる程の丸いシルエットに絶対に目にかからない絶妙な長さの前髪、襟足は首元で綺麗に揃えられていて もみあげは短め。サイドの耳にかけて一直線に引かれた美しいラインと後頭部の曲線だけで基俊介だとわかるぐらいには見てきたこのヘアスタイル。2020年は基本的にこの形がベースになっており、これが伸びたりカラーチェンジしたりすることで変化を楽しんでいたように思います。毎回同じようなシルエットの為「美容院で髪切る時写真見せる派」の彼が毎度どのような写真を見せているのかが気になるところ。

 

【2月】

 

2020年2月7日

影山、佐藤、横原、松井、基、鈴木「もう一度聞きます、みんなは…?」 | ISLAND TV

f:id:motty__1017:20201230092221j:image

もといくんの!毛量が!!!増えてます!!!!!生きてます!!!!!!!以上!!!!!!!!!!

 

【3月】

 

2020年3月1日

影山、佐藤、横原、松井、椿、基、鈴木「クリエCのメンバーカラーは?」 | ISLAND TV

f:id:motty__1017:20201230092232j:image

美容院はこの動画がUPされるよりも前に行ってそうですが、ISLAND TVにて次にカラーチェンジを確認できたのはこちらの動画。ちょっと明るくした様子とサイドを長めにしているのが伺えます。まだまだ"個"の集まりな彼らがなんだか懐かシィ〜ですね。

 

2020年3月24日

影山、佐藤、横原、松井、椿、基、鈴木「Dance SQUARE」 | ISLAND TV

f:id:motty__1017:20201230092245j:image

伸びてきた前髪が気になるのか、ずっと髪の毛を触っている動画。そんなに気にしなくても大丈夫、いつも通り可愛いから。このスウェットの様な淡いグリーンとっっっても もといくんに合うのでメンカラ衣装作成の際は是非こちらのグリーンでお願いしたい所存。衣装さんご検討よろしくお願いいたします。

【参考資料】

 

【4月】

 

2020年4月16日

影山、佐藤、横原、松井、椿、基、鈴木「Myojo 6月号みてねー!」 | ISLAND TV

f:id:motty__1017:20201230092301j:image

「2020年1月23日 待ち時間/待ち時間②」の髪色・髪型に戻る。すごろくで言う「ふりだしにもどる」状態。まあでもそんなことは置いといて(!)こちらの動画ではアザカワイイが大爆発する肌寒い時期に、私服でタートルネックをチョイスし教科書通りに顔を埋める見本の様な"THE アザトカワイイポーズ"を基大先生が映像記録に残してくれています。このポーズを"ナチュラルに"繰り出してくるあたり やはり「基俊介はアザトカワイイ界における天才だな」と思ったと同時に、この行為、確実にスマートフォンの画面に映る自分を観ながらおこなわれている為「基俊介のアザトカワイイは自覚ありの行動である」と確信する動画になりました。

 

2020年4月21日

基俊介「もといですぅ。」 | ISLAND TV

f:id:motty__1017:20201230092313j:image

自粛期間が始まり美容院にも行けない状況になってしまったのでシンプルに色落ちした状態かと思われる。これにより「色落ちしたら黄色っぽくなるタイプ」という事が明確になったが、もといくんが元気にお仕事出来ない生活に得られる情報なんぞ全然嬉しくない!!!ただ、きっとこの先これ程までに殺傷能力が高い動画は現れないと思うので記念に掲載。何度見ても「一緒に、いよう。」で思わずゼクシィ掲げたくなる動画。ありがとう基俊介。ありがとうISLAND TV。

 

【5月】

 

2020年5月9日

影山、佐藤、横原、松井、椿、基、鈴木「クリエC7人のリモート雑談」 | ISLAND TV

2020年6月4日

影山、佐藤、横原、松井、椿、基、鈴木「クイズ!私の演技はどれでしょ〜!②」 | ISLAND TV

f:id:motty__1017:20201230092319j:image

自粛期間なのでもちろん髪色に変化は無いけれど、「シアタークリエC公演 2日目」の予定だった2020年5月9日からリモート動画最終回の6月4日にかけて徐々にもといくんの襟足が顔を出してくるんですよ。いつもは綺麗にカットされていて正面からは見えないはずの襟足がチラッと覗く貴重な姿。早く美容院行きたいよね〜もうちょっとの我慢だよ〜〜

 

【6月】

 

2020年6月20日

影山、佐藤、横原、松井、椿、基、鈴木「Johnny's World Happy LIVE with YOU」見てくれましたか? | ISLAND TV

f:id:motty__1017:20201230092331j:image

またも「2020年1月23日 待ち時間/待ち時間②」の髪型に戻る。今回ちょっとだけ違うのは、サイドのラインが真っ直ぐではなくもみあげを中心に120度を描いていること。(2020年6月29日 横原悠毅、基俊介、鈴木大河「奇行」 | ISLAND TV 参照)小さな変化に気付くことはできたが、その違いによって見え方やヘアセットにどう影響するのかまでは汲み取れず。もし彼がその箇所に拘りを持っていたのなら大変申し訳ない。それにしても後頭部が綺麗。黒に近いかなりダークめなブラウンに染めたもといくんとこの頃から段々と暗髪に変更していくズたちを見て察するオタク。

 

【7月】

 

2020年7月20日

影山、佐藤、横原、松井、椿、基、鈴木「Summer Paradise 2020で単独生配信コンサートが決まりました!」 | ISLAND TV

f:id:motty__1017:20201230092340j:image

もといくんどんな暗色入れても速攻抜けるね、わたしと一緒だね(いらん情報)若干明るくなった髪色とサマパラ単独決定で2020年1月13日振りのトーンアップに期待、、、

 

【8月】


2020年8月6日

基俊介、佐藤新「あと8日!」 | ISLAND TV

f:id:motty__1017:20201230092404j:image

と思っていたら、また暗くした?!?!?!いやでもこの辺り彼らの忙しさと情報解禁時期との関係で時系列グチャグチャに動画が上がっていそうなので、染め直したのかどうか真相は彼にしか分からない。これ以降の動画(ちゃかパラまで)が暗髪なので染め直したというよりも、元々暗かった、つまり「7月20日にUPされた動画の撮影日が古い説」が濃厚だと思っているが、どう?(誰に聞いてる???)

 

2020年8月13日

影山、佐藤、横原、松井、椿、基、鈴木「待ってよ!基くん!」 | ISLAND TV

髪色:?
めちゃくちゃ胸がザワザワした動画。頑なに髪色を見せないこのスタイル、先輩たちがよくLIVE前に上げる動画でやっていたやつでは???あれ、、、よく見たらもといくんの眉が明るくなってる?!?!もしかして………?!?!?!

 

2020年8月14日

影山、佐藤、横原、松井、椿、基、鈴木「サマパラ15時公演!」 | ISLAND TV

f:id:motty__1017:20201230092419j:image

こちらの動画 公演日の15時丁度に上がっているのでもちろん公演後に見たのですが、新しいパターン遂に キタ━━(゚∀゚)━━!!‼︎‼︎! 公演中は照明の関係なのかなんなのかこれ程までに明るい様には見えなかったのですが、興奮冷めやらぬままUPされていたILAND TVを見て改めて最高を確信。"もといくんは明るい方が絶対に似合う"と根拠のない自信を持ち続けていたので、オタク歓喜で大騒ぎ!!!バンザイ三唱!!!!!もといくんお肌が真っ白なこともあって明髪にすることで儚さも透明感も増し増しになりません?そして、そんなことないとは分かっていてもその儚さ故にいつか消えてしまうんじゃないかと心配になりません???(それはオマイだけや)何にせよこれまで色型共に定番スタイルが続く中、もといくんの髪色に変化をもたらすきっかけとなったサマパラには感謝しかない。ありがとうサマパラ、大好きだよサマパラ。次は直接感謝を伝えに行かせてくれよな。

 

2020年8月27日

影山、佐藤、横原、松井、椿、基、鈴木「Happy LIVE Jr.祭り終演後」 | ISLAND TV

2020年9月2日

影山、佐藤、横原、松井、椿、基、鈴木「今日は奏の誕生日!」 | ISLAND TV

f:id:motty__1017:20201230092428j:image

自担の髪色が抜けていく様子をリアルタイムで見られるなんて本当に凄い時代になったもんだな。みんな色々と気を付けてUPしてくれよな。(オマイが言うな)

 

【9月】

 

2020年9月13日

影山、佐藤、横原、松井、椿、基、鈴木「9月13日は横原の誕生日!」 | ISLAND TV

2020年9月24日

影山、佐藤、横原、基、鈴木「虎者稽古終わり」 | ISLAND TV

f:id:motty__1017:20201230092437j:image

インナーパンツダサい(自称)らしいけど髪色は最高にイケてる動画。ただのブラウンではなく若干オリーブも入っているように見えるこのカラー、個人的にも取り入れたくなる綺麗な色をしている。そしてこのカラー抜けても汚い金髪にはならなくてあくまでも明るめブラウンをキープできてるんですよね、元々の髪質や癖もあると思うけど本当に羨ましい。みんなのパンツを確認する時に映る、真っ直ぐに切りそろえられた襟足がお坊ちゃんっぽくてこれまたカワイイ。そしてこれはもといくんがコンプラの鬼である事が発見された記念すべき回でもありますね、いつもお仕事ご苦労様です。

 

【10月】

 

2020年10月10日

影山、佐藤、横原、基、鈴木「虎者-NINJAPAN-2020 初日!」 | ISLAND TV

f:id:motty__1017:20201230092444j:image

黒?!え、黒?!?!虎者って黒髪じゃないと出演できない舞台なん?!?!「滝沢歌舞伎ZERO」は茶髪OKだけど「虎者」は黒ONLY?!?!?!(※誤解のないように補足いたしますと、トラビスの方々は舞台中様々な髪色で出演されており、公開されていたポスターのもといくんは茶髪でした。数日後に発表された『いまを生きる』出演により、恐らくその為にカラーチェンジしたものと推測されます。が、もしかしたら修羅五人衆は黒髪の設定だったのかもしれないですし真相は彼らのみぞ知る、といったところです。)よくよく見るとめちゃくちゃダークなブラウンという感じですが、暗髪になるとお坊ちゃんヘアも相まって案の定幼くなって、もぅ、か〜〜わ〜〜い〜〜い〜〜〜!!!!!(結局暗髪でも明髪でもスキって話ですね)22歳と2年をお祝いする動画(IMPACTors「10/17基の誕生日!!」 | ISLAND TV 参照)で「オレ、いっちばん若くない?」と真顔で言うキミにみんなは「そんなことはない(即答)」と返していたけど、わたしはそうだと思う。(真顔で全肯定するオタク)(異論は認めます)どんな役なんだろうと想像を掻き立てられるビジュアルの変容にとてもワクワクした動画でした。

 

【11-12月】

 

2020年11月4日

基俊介「めざましじゃんけん」 | ISLAND TV

f:id:motty__1017:20201230092452j:image

虎者期間が終わり速攻ハイトーンに戻したもといくん。配信LIVEもあるし来年1-2月は暗髪確定してるもんね、今のうちに楽しんでおかないとね♩と思いつつ勝手ながらも彼の頭皮を心配するオタク。そのうちまた定番スタイルに戻るのだろうと思っていたが、これが今後約3週間続くハイトーン期の始まりに過ぎないことをこの時はまだ知らない。

 

2020年11月21日

影山拓也、佐藤新、基俊介「SODA」 | ISLAND TV

f:id:motty__1017:20201230092500j:image

配信LIVEまであと8日の段階で急にトーンアップしたな?!?!遠目から見ると肌との境目も分からなくなるレベルでは???こんな短期間でブリーチ何回もしていよいよ頭皮が大丈夫なのか心配するオタクに対し、とってもニコニコした表情を見せるもといくん。お肌も髪もまっちろになっちゃって蛍光灯レベルで光飛んじゃってるけど、もといくんLIVE当日会場の照明強すぎて首から上だけ消えちゃわない???大丈夫?????この頃に撮影されたであろう数々の雑誌(特に月刊ガイド・Myojo 2021年2月号)がもう金通り越して白であることがハッキリと分かるのでご確認いただきたい。このままハイトーンカラーのキャラクター貫く…のか……?

 

2020年11月29日

IMPACTors「Island FES本日開催!」 | ISLAND TV

f:id:motty__1017:20201230092507j:image

と思ったら待ってくれ、これは予想外の展開すぎやしないか?!?!?!てっきり何かしら奇抜な色でも入れたいとか、つばきくんみたいにシルバーにしたいとか、ホワイトがいいとかでハイトーンにしたのかと思いきやブラウン!!!ほんとめちゃくちゃ綺麗なブラウン!!!!!プロの方からすればもしかしたら「この色にするには必要な過程なんですわ」って話かもしれんが素人には全然分からん。まあでも昨日美容院行ってきましたレベルにキューティクル トゥルントゥルンな髪を見せつけられたらもうなんも言えんかったし悔しいけどその色もとっても似合ってるので、結局はオールオッケー!!!!!


と、12月30日時点ではここまでの更新になりますね!大晦日なにかしらの番組出演があるならばもう1回カラーチェンジした姿が見られるかな〜と期待していますが、今年はいつも通りのカウコンではないので難しそう(沢)みんなお家でコタツにみかんで年越すのかな(沢)(沢)

 

【2021年1月1日 追記】
 

2020年12月31日

佐藤、松井、基、横原「2020年最後の動画!」 | ISLAND TV

なんと!大晦日の12月31日に2020年最後のISLAND  TV更新がありました!!!もといくんコタツにみかんじゃなかったよ〜年末ギリギリまでお仕事あったよ〜〜( ;  ; )嬉しい( ;  ; )( ;  ; )2020年最後に見せてくれた基くんのヘアカラーはこちら!

f:id:motty__1017:20210101130512j:image
やっぱり髪色変わってる〜!!!正面から見ると先月と比べオレンジ系のカラーに変わったことが伺えますが、チラッと横を見た時に結構な割合で黒髪が顔を出していて、このヘアカラー何がどうなっているのか非常に気になる。出演後動画(佐藤、松井、基、横原「This is 嵐 LIVE 2020.12.31」出演後 | ISLAND TV参照)で「impポーズ」を披露してくれたけど、もといくん今回も「P」が上手く出来ていなくてただの"小指掲げてる人"になってるよ!!いや待て、「2021年たくさん会おうね〜〜約束〜〜(小指掲げる)」ってことか???(都合の良い解釈すな)何はともあれ、2020年良いオタク納めができました!一番好きなもといくんの姿が最後の最後で見られて本当に嬉しかった!!2021年はもといくんが、ズたちが、歌い踊る姿をたくさん見られる年になりますように!!!

 

【2020年 基俊介くんの髪色まとめ】

f:id:motty__1017:20201230120730j:image

この一年でのもといくんの髪色をまとめるとこんな感じ。一覧にすると改めてサマパラをきっかけに虎者前後でカラーチェンジを楽しんでいることが伺えます。本人が選ぶカラーや似合っているカラーを見ると彼は「イエベ秋」っぽいような気がするのですが、専門家の方どうですか?合ってます??

 

【Best of MOTOI's 2020(トニトニ) hair color】

ちなみに個人的「Best of MOTOI's 2020(トニトニ) hair color」(クソダサネーム)は、こちら!


2020年8月14日

影山、佐藤、横原、松井、椿、基、鈴木「サマパラ15時公演!」 | ISLAND TV


2020/8/14の基俊介さん受賞おめでとうございます。どの基俊介も「もちろん最高!」であることは前提として、綺麗な定番スタイル(この時はもみあげ有ver.)を保ちつつ透明感あふれるカラーがもといくん自身にとても合ってること、明髪大好きマンですがあまりに白すぎるともといくんが消えちゃわないか心配になるので丁度良い塩梅であることからこちらを選出しました。まあどのもといくんも全部Bestなんですけどね!!!!!(大事なことなので2回言いました)

 


基「あ、やべ、セピア色になってきた」

(2020年12月26日 横原、松井、基、佐藤「年の瀬を感じているIMPACTors」 | ISLAND TV 参照)

 

長々と話していると横原氏によってカワイイカワイイもといくんにモザイクがかけられてしまうので、そろそろお開きといたします。2020年思わずブログを書いてしまう程に楽しませてくれたもといくん(の髪色)に感謝し、2021年はどのような姿を見せてくれるのか期待しながら激動の2020年とサヨナラさせていただきます。

 

ここまでお付き合いくださった方(いるのか?)、本当にありがとうございました。2021年もこんな調子でいきますので、引き続きよろしくお願いいたします。

 

それではみなさんも、もといくんも、良いお年を〜!!!